素足のバーマン

「ビルマの聖なる猫」と言われる猫、バーマン。その兄弟の日常を愛情たっぷりで綴ります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のツーショット

なかなか、ふたりが揃った写真を撮るのは難しい。 旦那さんが外から窓越しで移した写真。

何をしているんだか

静かだなぁと思うと、何かしている。 キッチンマットの下にいるのは… うに まぁ、コレも猫あるある(^O^)

全盛期

はくの耳後ろのポワポワが成長してる。 ポワポワを触ると嫌がるんだよねぇ(^。^)

願い

先日、朝ごはんをあげている時に地震が起こった。 一方は敏感に反応し落ち着かない様子。 一方は落ち着いて食事。 これ以上、大きな被害が出るような天災が起きないことを願う。 我々がいない時に予期せぬ地震(天災)が起こったら、一目散に帰るから、我々ど…

甘える猫

テレビを見ながらゴロゴロしていると、人間と人間の間に入ってきて、ゴロンとひっくり返える。 両手でモミモミされる。 ご満悦。 で、人間と同じようにゴロゴロしながらテレビを見る。 やっぱり一緒に生活すると似るのかな?

可愛くない寝顔

ひどい寝相。 可愛くない寝顔。 ふたりして白目。

初耳

すぴーすぴーと鼻息がする。 へっ⁉︎と振り返ると、はくがいた。 寝息?いびき? 初めて聞いた。 一緒に暮らして3年が過ぎ、初めて聞いた(^O^) 白目。 風邪が治らない…。困った。

静かな攻防戦

ガタッ、ゴトッ。 何かと思ったら… 静かな戦いが始まっていた。 大体、うにが最初にちょっかいを出す。 戦いが終わった戦場は、毛があちらこちらにポワポワと抜けているので、掃除をするのが常である。

オープン・ザ・ドア

我々、どちらかがトイレに入ると、必ず覗きに来る。 じぃーーー。 ドアをきちんと閉めればいいじゃないかとお思いでしょうが、閉めるとカリカリカリカリとドアを擦るのである。 我が家はトイレがオープン状態。

特効薬

ここ数日、体調を崩し、寝込んでいる飼い主の一番の薬は、うにはくに触れること。 特効薬である。 風邪の治りが遅いのは年齢のせいか? 食欲がない今、元気になった後のリバウンドが恐ろしい(>_<)

どこか愉快

うにがキャットタワーでまったり。 なんだけど、収まり方がちょっとヘン。 ⬇︎横から ⬇︎間近で ⬇︎真上から 二色団子みたいだね、うに。 (⌒-⌒; )

バレている

完全に怪しまれている。 そう、うにに膀胱炎で処方された薬を食べさせようと、あれやこれやとご飯の品を変えて提供している。1日1回1錠。 左ははく、右はうに 多分、病院に行った日の夜ごはんに薬を混ぜたのだが、変な味がしたのかどうなのか…。 錠剤も1/4…

入る入る詐欺

おっ、入るのか? おっ、おっ 入らなぁ〜い( ̄^ ̄)ゞ 過去に収まった瞬間を激写できた。1回のみ。 それがコレ⬇︎ はくがいつも思わせぶりな態度を取り、入るような感じに見せかけて、全然入らない。 入る入る詐欺である。

デブではない

動物病院に行くと診察台が体重計になっていて、今回のうにの体重は7.2kgだった。 先生は「体は大きいですが、脂肪がついて太っているわけではないので、気にする必要はないですよ。」とのこと。 デブ猫ではないらしい(^з^)-☆ うに〜、デブじゃないってぇ〜。…

できること

誤飲を避けたい。 だから、インテリア雑貨も極力少なく。 バリ旅行の記念に旦那さんが買ったガネーシャがカウンターに一体。 (はく、パソコンの上に乗っちゃダメよ!) トイレを快適に。 トイレの数=飼い猫の数+1が理想と言われるので、我が家は3個。 すぐ猫…

少しずつ

今日は後ろ足 明日は前足 そう、少しずつ肉球の間のヘアカットをしている。機嫌の良さそうな、気持ち良く寝そべっている時を狙って…。 狙っているが… 中途半端な切りっぷり(^^;;

他人行儀

うにが病院から戻ると、はくが他人行儀。 他の猫ちゃんの匂いなのか、消毒の匂いなのか、うにが近づくとハァーウゥ〜と唸る…。 うにがビビっている(^^;; そんな様子は今まで見たことがないので、少々心配である。

膀胱炎は突然に

うにがトイレに何度も何度もいく。 オシッコが出ている様子はない。 膀胱炎か? 急いで病院へ向かう。 9:00の診療開始15分前に病院に到着。 前回までの病院と違う病院にした。 何故なら、前回、はくが膀胱炎になった時に膀胱にカテーテルを入れて尿検査をし…

来るぞ

来るぞ 来るぞ〜 来たぁーーー! 以上

猫あるある

うにはトイレ容器の淵に足を乗せて用を足すけれど、はくは中に入って済ます。 その後、きちんと確認する。 が、何故か本物のう◯ちには砂をかけて隠さない。 なのに、エアトイレのエアう◯ちにエア砂をかけている。 猫あるある=(^.^)=

はくと一緒に

昨晩、はくがお風呂につきあってくれた。 気持ち良さそうで何より。 だけど、長時間滞在したなぁ ε-(´∀`; ) こちらは長風呂になり、クタクタ…。

実家から

実家からキウイが送られてきた。 恒例の猫チェック入りまーす。 丁寧に1個1個新聞紙に包まれている。 箱を開けた時、微笑んでしまった(^ ^) 母らしい仕事です。 ほれほれ、実家で育ったキウイだぞぉ。 まぁ、興味なさそうだねぇ。 たまたま、10月半ばに実家…

番外編(食)

まだまだ未熟者でした…。 先月蒙古タンメン中本へ行った時、「今日は特製樺太丼にするかなぁ」と呟くと、先に並んでいた50代の男性に話かけられた。 男性「特製樺太丼は今月いっぱいで終わりだよ。」 待ち時間の間に蒙古タンメンへの熱い思いを色々と語って…

待ちぶせ

うにがはくを待ちぶせしている。 なかなか、はくが出てこない。 ふたりで追っかけっこした後だから、はくが飛び出しで来るかと思っていたはず…。 (実は私もそう思ってた。) が、のそっと出てきた。 で、うにに気付いたが、慌てることなくその場に座る。 うに…

睨まれる

はく、こっち向いて〜 はくちゃ〜〜ん、おーーーい ギロッ ひゃぁっ Σ(゚д゚lll)

うにのほっぺ

タイトルそのまんま(*´∀`*) もうちょっと、ほっぺがプックリしてくれると最高なんだよね〜(o^^o)

ふてニャン

で、もう一方の猫様もふてくされている。 これまた、ひどいお顔…。

かまってもらえない

我々が『ウォーキングデッド』を見るのに集中しているもんで、遊んでもらえず、終わるのを待っている。 はくのつまらなそうな顔 で、寝る。 新しいシリーズが始まると、毎週配信されるのが待ち遠しい。前回、メンバーの誰が殺されてしまうという、かなり勿体…