素足のバーマン

「ビルマの聖なる猫」と言われる猫、バーマン。その兄弟の日常を愛情たっぷりで綴ります。

番外編(旅) いまふたたびの奈良へ 完

 

今回の旅では、大神神社石上神宮室生寺長谷寺・輿喜天満神社・阿部文殊院談山神社と回った。

 

長谷寺の仁王門から本堂まで続く登廊は趣きがあったし、ご本尊の十一面観音立像は大迫力!

 

室生寺も階段、長谷寺も階段…(大汗)

 

f:id:templecat:20170830201721j:image

 

 

阿部文殊院の快慶作の渡海文殊菩薩群像に惹かれるものがあった。特に本尊の左前の須菩提像から目が離れなかった。

 

 

談山神社の木造十三重塔もなかなかの迫力。

 

f:id:templecat:20170830202124j:image

 

 

1泊2日では限度もあり、大慌てで帰りの新幹線に乗り爆睡 (-_-)zzzZZZ

 

 

次の日、ふくらはぎパンパン↓

 

f:id:templecat:20170902135524j:image

 

 

中学校と高校も京都・奈良が修学旅行先だったと思う。その時は仏像みてもなぁーんとも思わなかったけれど、なんだろうねぇ、40歳を超えると自然と興味が湧いてくる。