素足のバーマン

「ビルマの聖なる猫」と言われる猫、バーマン。その兄弟の日常を愛情たっぷりで綴ります。

老老介護

 

よく聞く言葉である。

そう、介護の必要な老人を高齢な人が看病し世話をする。

 

それが人間関係だけではなく、愛犬(老犬)と人間(老人)の関係も同じ状況がおこり、色々な事情から愛犬を止む無く老犬ホームに預ける。そんな番組を見た。

 

義理の両親はずっと犬と一緒に生活していたが、去年に愛犬を亡くした。知人に柴犬の子犬が産まれて紹介すると、「自分が最後まで面倒が見れないから飼わない。」という返事がきた。

 

正しい判断だと思う。

 

我が家にも2匹の猫がいる。健康で長生きをしてもらうべく、飼い主としてストレスのない環境作りと健康管理をきちんとせねば!と改めて思う。

 

 

f:id:templecat:20161219092900j:image

本当はそこに乗ってはいけないけど… 

 

f:id:templecat:20161219093006j:image

 テレビ画面に手が出そうでも…

 

それ(ストレスフリー)とコレ(躾)とは話が別なのに、だんだん叱らなくなるダメダメな飼い主が出来上がる(^_^;)