素足のバーマン

「ビルマの聖なる猫」と言われる猫、バーマン。その兄弟の日常を愛情たっぷりで綴ります。

愛が止まらない

きれいな水色の目 黒い鼻 立派なひげ 肉球からはみ出す毛 耳の後ろのぽわぽわな毛 どれも大好き (*^o^*) 朝4時に起こされるのも喜びとし、 別の部屋で無意味ににゃーと鳴けば、どーした?どーした?と慌てて顔を見に行き、 おかわりご飯を貰ったくせに、しら…

飼い主へのメッセージ

「にゃんぱく宣言」 お前を飼い主にする前に 言っておきたいことがある かなり厳しい話もするが 俺の飼い方を聞いておけ 俺の体、俺より管理しろ 家の外に、出してはいけない 飼えない数を、飼ってはいけない にゃ〜 忘れてくれるな 俺の頼れる飼い主は 生涯…

安定のポーズ

我が家の猫、安心安定のポーズ。 飼い主としては、この格好をしてくれると安心する。 食欲もあるし、便通も良い。 体調が良い証拠 (^O^) 気温が高いとエアコン28度で入れっぱなしになる日もあって、冷えすぎないか気になってはいるが、稼働しているエアコン…

家政婦は見た

じぃーーーーーーと、覗かれていた。 何を? 飼い主のトイレ事情 ٩( ᐛ )و

使い分け

今、我が家には猫トイレが4つある。 ⬇︎ ①リビングのテレビ脇に1つ ⬇︎ ②リビングのキャットタワーの脇に1つ ⬇︎ 別の部屋に③チップタイプ④砂タイプと素材の異なるもので2つ 使う頻度としては②→①→④→③と思われる。 ②でオシッコを用足した後、すぐに①へ移動しう◯…

催促

いつの日からか、ごはん+おかわりが習慣となってしまった。 で、おかわりを催促している図⬇︎ まず、じぃーーーーと器を見る。 次、チラリと目で訴える。 で、飼い主、堪忍して追加カリあげる。 だめだなぁ〜 ( ̄^ ̄)ゞ ちなみに、追加カリは歯垢歯石ケアと…

パワースポット

我が家のパワースポット⬇︎ はい、癒されます (*^o^*)

ひょっこりはん

キッチンでコーヒーを入れていると、なにやら視線が…。 うひょーーー、かわいいーーー(๑˃̵ᴗ˂̵) ひょっこりはん! 寄り目 (^ ^) いやいや、はく、ご飯の時間じゃぁないよ。 そんな顔をしてもダメなのよぉーー( ̄^ ̄)ゞ

上手な時間の使い方

自宅にいる時間が増えていた時期に、上手に時間を過ごした人がいる。 針金アートだって。 かわいい (*^o^*) 作ったのは、お手製猫ちぐらをプレゼントしてくれた妹。 家系の器用遺伝子を継いだのは間違いなく妹。 継ぎ忘れたのは私 (T ^ T) でも、猫好き遺伝…

これからが本番

ぱっかり、全開でございます (^○^) 気温が25度前後になると、体の熱を放出したいのでしょうね、恥ずかしげもなくおっぴろげをしております。 よく分かっているのよねぇ、そこ、風の通り道で涼しいの。

上手な引きこもり2

行って来ました、(妄想)いちご狩り! 章姫、紅ほっぺ、農園オリジナルの苺などなど、1人/2,000円の時間無制限食べ放題! ヒャッホー!時間無制限だってぇー‼︎ 普通、30分とか40分とかよね⁉︎ いっただーきまーす (^○^) 大きいし、甘いし、ジューシーだし、も…

幸せな引きこもり

勤務先はテレワークが出来ない業種なので、時短営業と並行して特別休暇を出し、今月は合計15日間の休み。 引きこもり生活が始まったばかりなので、全く苦にならず、それは愛猫のお陰であることは間違いなく、昼寝の最中に目がさめると、素敵な光景が隣にある…

上手な引きこもり

不要不急の外出自粛。 我が家でも上手に引きこもりしている猫、一匹。 見習いましょう ٩(^‿^)۶

寝子

①ベッドの端を上手に利用する、寝子。 ②ビーズクッションの良さを知りつつある、寝子。 ③干したばかりの布団の気持ち良さを知っている、寝子。 我々、人間界では緊急事態で大変な世の中になっているけれど、寝子には関係ない。 そう、関係ない。

御礼参り

先日、うにが通院している時にお参りした神社に、旅立ちの報告と看取ることができた御礼報告をしました。 夏にお参りした時は蝉が鳴いていて、今回は桜が満開でした。 朝早く静かな神社はいいですね。 心が落ち着きます。 なんでこんな時期にお参りなんてと…

お邪魔かしら?

人も猫も超〜まったりしております。 こんな感じ ⬇︎ あぁ、なんて表情をするのかしら(*´꒳`*) たまらん! (≧∇≦) 外出自粛な続く中、我々ははくに癒されまくっておりますが、はて?はくはどうなのだろう? 普段はひとりで留守番をさせ寂しい思い(我々が勝手…

ツンデレの魅力

このツンっとした表情がたまらない。 何かを考えているのか?いないのか? 物思いにふけっているのか?いないのか? 左耳があっちの方向を気にしている様なので、その様子を伺っているのか?いないのか? いずれにしても、なんとも言えない表情は愛おしい。 …

選ばれないのはどっちだ

猫が一緒に寝る人を選ぶ基準 ・信頼している人・母猫だと思っている人・寝心地の良い人・寝相の良い人・匂いがない人・いびきをかかない人・気を使って寝る場合も 猫は居心地の良い場所を探すエキスパートなので、一緒に寝たい時は愛猫が快適と感じる環境を…

番外編(猫) 強運の持ち主と出会う

昨年、会社の敷地内で猫を保護した。 下半身が不自由な様子。2019/9/26 夜間病院に連れて行き、診察してもらうと骨盤を骨折してるとのこと。しかもちょっと複雑らしい。手術が必要だって。困った。 里親探しと並行して保護ボランティア団体を探す間に、退社…

番外編(食) TIG FRIDAYS

ハンバーガーを食べに行こう!と旦那さんの声掛けで行ったお店。 アメ〜リカ〜ン! 肉肉しいハンバーガーは半分でギブアップ。 マッシュルームフライが意外とさっぱりして食が進み、オニオンスープも熱々で大満足。 ドリンクも飲み放題だったけど2杯が限界。…

2月22日

猫の日。 フェルトのうにはく、そっくりでしょ⁉︎ うにはくが沢山いて、しあわせぇ〜。 でも普段は穏やかなんだけど、 時に、悲しみの波ってやつがやって来る。 その波は大きかったり小さかったり。 突然やってきたりもする。 数日前、うにが通院していた病院…

ビビリ

洗濯機を買い替えた。 長きに渡り、我が家の汚れ物をキレイにしてくれてありがとう。 はく、設置中はベッド下に隠れる。 設置が終わると、出る。 大変、分かりやすい。 はくもご苦労さま。何もしてないけど…。

惚れ惚れ

ハンサムな横顔。 ただの、飼い主バカ。

月命日

うにが旅立ってから1ヶ月 思い出しては泣き、会いたいと思っては大泣きし、写真に向かって話かける日々を繰り返している。 返事をして欲しい。 いつもの低い声が聞きたい。 うに、はくは元気だよ。 我々はうにの分まで元気に長生きをして欲しいと願っている…

ご愛用

妹からのお手製猫ちぐら、はくご愛用。 この覗き穴、大正解ね! ぷぷぷっ。

虹の橋

いろいろな記事を読んでいたら、ここに辿り着いた。 『猫や動物達は死後に虹の橋を渡ると言われています。虹の橋は幸せに満ち溢れていて苦痛は一切ないと言われている場所です。 幸せな虹の橋で猫達は、自分の飼い主が迎えに来るまで待っていると言われてい…

理解している

妹からお手製の猫ちぐらを頂いた。 おぉーーーー! 妹は、マメだし器用だし根気もある。 尊敬。↑ 私は爪とぎ一つ、まともに組み立てられない。 残念。↓ 去年、うにのお見舞いに来てくれた時に頂いたもの。 うには体調悪くて、猫ちぐらを頂いたことも分かって…

会いたい

2020年 新しい年を迎えたと言うのに、東京オリンピックの年だと言うのに、グズグズが止まらない。 しかも、日に日にある想いが強くなる。 うにに会いたい。 会いたいよぉ。

12月22日 旅立ち

こんなにも泣いたことがあったか?と思うほど、泣いた。泣いている。 12/22 うに、旅立ちました。(享年6歳と4ヶ月) 不安定な状態が続き、12/11に退院してから、いつどのように体調が悪くなるのか想像もできず、ただただ「ひとりで行っちゃだめ」と言い聞かせ…

ワクチン接種

はく、久しぶりのワクチン接種。 無… あのねぇ、うになんて、毎週往復3時間も車に揺られ血を抜かれているのよぉ〜。 一瞬で終わったでしょー。 ふふふっ、はく、油断は禁物よ。 近々、あなたの健康診断をしようかと企んでいる飼い主がいるわ ٩( ᐛ )و