素足のバーマン

「ビルマの聖なる猫」と言われる猫、バーマン。その兄弟の日常を愛情たっぷりで綴ります。

お邪魔かしら?

人も猫も超〜まったりしております。 こんな感じ ⬇︎ あぁ、なんて表情をするのかしら(*´꒳`*) たまらん! (≧∇≦) 外出自粛な続く中、我々ははくに癒されまくっておりますが、はて?はくはどうなのだろう? 普段はひとりで留守番をさせ寂しい思い(我々が勝手…

ツンデレの魅力

このツンっとした表情がたまらない。 何かを考えているのか?いないのか? 物思いにふけっているのか?いないのか? 左耳があっちの方向を気にしている様なので、その様子を伺っているのか?いないのか? いずれにしても、なんとも言えない表情は愛おしい。 …

選ばれないのはどっちだ

猫が一緒に寝る人を選ぶ基準 ・信頼している人・母猫だと思っている人・寝心地の良い人・寝相の良い人・匂いがない人・いびきをかかない人・気を使って寝る場合も 猫は居心地の良い場所を探すエキスパートなので、一緒に寝たい時は愛猫が快適と感じる環境を…

番外編(猫) 強運の持ち主と出会う

昨年、会社の敷地内で猫を保護した。 下半身が不自由な様子。2019/9/26 夜間病院に連れて行き、診察してもらうと骨盤を骨折してるとのこと。しかもちょっと複雑らしい。手術が必要だって。困った。 里親探しと並行して保護ボランティア団体を探す間に、退社…

番外編(食) TIG FRIDAYS

ハンバーガーを食べに行こう!と旦那さんの声掛けで行ったお店。 アメ〜リカ〜ン! 肉肉しいハンバーガーは半分でギブアップ。 マッシュルームフライが意外とさっぱりして食が進み、オニオンスープも熱々で大満足。 ドリンクも飲み放題だったけど2杯が限界。…

2月22日

猫の日。 フェルトのうにはく、そっくりでしょ⁉︎ うにはくが沢山いて、しあわせぇ〜。 でも普段は穏やかなんだけど、 時に、悲しみの波ってやつがやって来る。 その波は大きかったり小さかったり。 突然やってきたりもする。 数日前、うにが通院していた病院…

ビビリ

洗濯機を買い替えた。 長きに渡り、我が家の汚れ物をキレイにしてくれてありがとう。 はく、設置中はベッド下に隠れる。 設置が終わると、出る。 大変、分かりやすい。 はくもご苦労さま。何もしてないけど…。

惚れ惚れ

ハンサムな横顔。 ただの、飼い主バカ。

月命日

うにが旅立ってから1ヶ月 思い出しては泣き、会いたいと思っては大泣きし、写真に向かって話かける日々を繰り返している。 返事をして欲しい。 いつもの低い声が聞きたい。 うに、はくは元気だよ。 我々はうにの分まで元気に長生きをして欲しいと願っている…

ご愛用

妹からのお手製猫ちぐら、はくご愛用。 この覗き穴、大正解ね! ぷぷぷっ。

虹の橋

いろいろな記事を読んでいたら、ここに辿り着いた。 『猫や動物達は死後に虹の橋を渡ると言われています。虹の橋は幸せに満ち溢れていて苦痛は一切ないと言われている場所です。 幸せな虹の橋で猫達は、自分の飼い主が迎えに来るまで待っていると言われてい…

理解している

妹からお手製の猫ちぐらを頂いた。 おぉーーーー! 妹は、マメだし器用だし根気もある。 尊敬。↑ 私は爪とぎ一つ、まともに組み立てられない。 残念。↓ 去年、うにのお見舞いに来てくれた時に頂いたもの。 うには体調悪くて、猫ちぐらを頂いたことも分かって…

会いたい

2020年 新しい年を迎えたと言うのに、東京オリンピックの年だと言うのに、グズグズが止まらない。 しかも、日に日にある想いが強くなる。 うにに会いたい。 会いたいよぉ。

12月22日 旅立ち

こんなにも泣いたことがあったか?と思うほど、泣いた。泣いている。 12/22 うに、旅立ちました。(享年6歳と4ヶ月) 不安定な状態が続き、12/11に退院してから、いつどのように体調が悪くなるのか想像もできず、ただただ「ひとりで行っちゃだめ」と言い聞かせ…

ワクチン接種

はく、久しぶりのワクチン接種。 無… あのねぇ、うになんて、毎週往復3時間も車に揺られ血を抜かれているのよぉ〜。 一瞬で終わったでしょー。 ふふふっ、はく、油断は禁物よ。 近々、あなたの健康診断をしようかと企んでいる飼い主がいるわ ٩( ᐛ )و

穏やか日々

お邪魔むし くすっ、なんだろうねぇ。 人が下っ腹エクササイズをしようかとマットを敷いた途端に、ヒョイッと座ってる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うにの体調も落ち着いている。2019/10/16 体重も少し増え、顔つきも良い。 首回…

しばらく、このまま…

前回の血液検査で白血球の数値が想定内に下がっているものの、体調はすこぶる良い状態。 その状態が更に1週間続き、我々も心穏やかな日々を過ごすことができた。 2019/10/8の血液検査では白血球の数値も正常値に戻り、腎臓の数値も問題なし。 超音波検査でも…

久しぶりの光景

ソファにふたりで寝てる。 以前はそんな珍しいことではなかったけれど、うにの病気が発覚してから全くと言っていいほど見なかった光景。 ↑2019/10/10 ↑2019/2/2 ↑2018/5/9 うに、少し前まで毛色が黒々してたのね。 今は、優しい色になっちゃった。

満腹中枢をやられた猫2

うにの食事を少量で数回に分けていたら、それに便乗する猫一匹。 ↑ お代わりを無言で要求する様子。 ↑ 今度は目で訴える。 で、飼い主、根負けしてカリカリをあげる。 甘いなぁ〜٩( ᐛ )و

満腹中枢をやられた猫

まぁ、食欲旺盛で、「うに、食べ過ぎー!」って言ってしまうくらい。 はくの分も横取りするほど。 ↑ スカーフは水玉模様 病院の診察も落ち着いて受けている。 2019/10/2 血液検査の結果では白血球の数値は想定内の低下は見られるものの、腎臓の数値は全く問…

番外編(食) 蒙古タンメン中本

久々にガツンとした辛さの奴がやってきた! 平日限定販売 「炎極 えんきょく」 激辛スープに糸唐辛子、唐辛子の輪切り、まるごとの鷹の爪と中本らしく唐辛子の辛さで限界を極めている。 具はひき肉、水菜、長ネギ、スライス玉子が2枚+ゆで卵トッピング、山…

はくの気遣い

毎回そうなのだが、うにが入院中、はくの甘えっぷりが半端ない。 ↑ 微笑む寝子 普段はうにに気を遣って甘えるのを遠慮しているのか、うにが居ないことで我々に気を遣って甘えてくれているのか。 我々の顔を覗き込んではニャーと鳴いて様子を伺いに来る。 朝…

喜びか?嫌がせか?

うに、退院。2019/9/18 ↑ 最近、捕獲された猫みたいな写真ばかり… 入院する時、先生が「うにちゃん、入院していてもそんなにストレスがない様子なので安心した下さい。」とおっしゃった。 ちょこちょこと入退院を繰り返しているので慣れているとは言え、我が…

コミュハラ⁉︎

インターネットサーフィンをしていたら、こんな記事が目についた。 愛情のつもりが…飼い主さんが愛猫にやりがちな「コミュハラ」4つ ※コミュハラ=コミュケーションハラスメント ①:無理に抱っこをする 膝にのせる なでまわす ②:無理にしっぽを触る 肉球を…

それぞれの愛らしさ

うにに会いたくて病院へ。 人の顔を見ると程なくして、バックに頭を突っ込み、しばらく微動だにせず。 うに、オシッコをしておりました(爆笑) オムツ姿も愛らしい (*^^*) はい、こちらの方はうらめしやぁ〜。 あぁ、そのもふもふ腹に顔を埋めたい ٩( ᐛ )و

再発

食後吐くことが多くなり、今朝1回だけだが足のふらつきがあったので、予定を早めて病院へ。2019/9/3 血液検査の腎臓数値は問題なし。 超音波検査では胃に気になる部分があるようだけれど、胃が荒れているのか別のものなのかが判明できず、3〜4日経過観察をし…

腎臓ケアサポート

うにの体調は日に日に良くなり、食欲も旺盛で夜中に催促をされるほどに。 最近は体調が良い時の方が少なかったから、玄関まで小走りにお迎えに来てくれたりして、昔のうにを彷彿させる元気な様子を見ると、心穏やかに過ごすことができた。 そんなこんなで大…

不器用にもほどがある

同じ爪研ぎベッドです。 組み立てに違和感があるのはどちらでしょうか? はい、私が間違えました。 でも、我が家の猫ちゃんはそれでも何の疑問も持たずに使ってくれています。 このたび、正しく組み立てた爪研ぎベッドをご用意したしましたので、心置きなく…

狩りをする目

うに、うしろ!うしろ! 狙われてるよぉぉぉーー! 振り返れば奴がいる! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 血液検査と超音波検査の結果は特に目立った異常はなかったけれど、様子は異常だらけなので大事をとって入院することに。2019/8/…

落ち着け

あぁ、その肉球からはみ出た毛、切りたい。 後ろ足はスムーズに切らせてくれるものの、前足にかかると、小さい声でウーと唸る。 それもまた愛しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うにの体調は絶不調。 食欲少なく、下痢気味。 顔つ…