素足のバーマン

「ビルマの聖なる猫」と言われる猫、バーマン。その兄弟の日常を愛情たっぷりで綴ります。

コミュハラ⁉︎

インターネットサーフィンをしていたら、こんな記事が目についた。 愛情のつもりが…飼い主さんが愛猫にやりがちな「コミュハラ」4つ ※コミュハラ=コミュケーションハラスメント ①:無理に抱っこをする 膝にのせる なでまわす ②:無理にしっぽを触る 肉球を…

それぞれの愛らしさ

うにに会いたくて病院へ。 人の顔を見ると程なくして、バックに頭を突っ込み、しばらく微動だにせず。 うに、オシッコをしておりました(爆笑) オムツ姿も愛らしい (*^^*) はい、こちらの方はうらめしやぁ〜。 あぁ、そのもふもふ腹に顔を埋めたい ٩( ᐛ )و

再発

食後吐くことが多くなり、今朝1回だけだが足のふらつきがあったので、予定を早めて病院へ。2019/9/3 血液検査の腎臓数値は問題なし。 超音波検査では胃に気になる部分があるようだけれど、胃が荒れているのか別のものなのかが判明できず、3〜4日経過観察をし…

腎臓ケアサポート

うにの体調は日に日に良くなり、食欲も旺盛で夜中に催促をされるほどに。 最近は体調が良い時の方が少なかったから、玄関まで小走りにお迎えに来てくれたりして、昔のうにを彷彿させる元気な様子を見ると、心穏やかに過ごすことができた。 そんなこんなで大…

不器用にもほどがある

同じ爪研ぎベッドです。 組み立てに違和感があるのはどちらでしょうか? はい、私が間違えました。 でも、我が家の猫ちゃんはそれでも何の疑問も持たずに使ってくれています。 このたび、正しく組み立てた爪研ぎベッドをご用意したしましたので、心置きなく…

狩りをする目

うに、うしろ!うしろ! 狙われてるよぉぉぉーー! 振り返れば奴がいる! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 血液検査と超音波検査の結果は特に目立った異常はなかったけれど、様子は異常だらけなので大事をとって入院することに。2019/8/…

落ち着け

あぁ、その肉球からはみ出た毛、切りたい。 後ろ足はスムーズに切らせてくれるものの、前足にかかると、小さい声でウーと唸る。 それもまた愛しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うにの体調は絶不調。 食欲少なく、下痢気味。 顔つ…

2週間に1度に

うにを預けて血液検査の結果がでる間に、以前もお参りした神社へ。2019/8/8 境内は蝉の鳴き声が響き渡り、日差しが強く風も吹いていない真昼間なので、参拝している人はいない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日も無事に血液検査を…

8月8日

8月8日は、うにはくの誕生日。満6歳。 はくの記念撮影はスムーズに進んだんだけど、うには落ち着きがなく↓こんな感じ。 うにの落ち着きのなさは、この撮影台に原因があり。毎朝の皮下点滴の診療台となっているので、落ち着きないのもごもっとも。 はくは昼寝…

まだまだ続く

白目をむいて寝るぼっさぼさの寝子。 怖い…。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も無事に抗がん剤を投与することができたけど、今までの中で1番副作用が強く出る薬らしい。心配…。2019/7/31 副作用を考えると、今回は更に注意を払っ…

番外編(旅) 虎ノ門 愛宕神社2

6月の某日、その日はお天気も良く気持ちの良い日でしたので、御礼参りに行って来ました。 ずっと気にかけてはいたのですが、天気と私の気持ちのタイミングが合わず、延び延びとなっておりました。 今回はきちんと御朱印をいただきました。 虎ノ門ヒルズにで…

何故そこ?

ドキッ! びっくりするから、そんな所で寝るのはやめて頂きたい。

何が原因なのだろうか?

先ずは、床を飛んでいる猫の画像から。 はく、今日ね、うにが通っている病院の看護師さんにはくの写真見せて自慢しちゃった٩(^‿^)۶ 旦那さんは「やめなさい」と言うが、やっぱりさ、はくのことも知って欲しいじゃん。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

夏の風物詩

むかーしむかし、隅田川花火大会を現場まで見に行ったことがあった。 が、人・人・人で溢れかえり、歩道も止まることが許されず、ただ人の波に流されるまま流され、ビルとビルの細ーい合間から花火を見た苦い経験上、大混雑の花火大会は行くもんじゃぁないと…

落ち着いている

前回の血液検査よりも腎臓の数値は高いものの、正常範囲なので今回も無事に抗がん剤投与できた。2019/7/16 数日前から食後に吐くことが多くなり、心配していたが画像診断でも胃に異常は見られず、 吐き気どめ薬を処方していただいた。 先生にも看護師さんに…

錦織ファンだったのね

じぃーーーーと見つめている。 なかなか真剣な顔つきでテレビ画面を見つめている。 錦織ファンだったのね。 知らなかったわ٩( ᐛ )و

このまま順調に

先ずは、ほっこり画像から。 はく、足!足! 飼い主に似てお行儀が悪いけど、まぁ、かわいいから許しちゃいましょう。 うには、今週も調子がすこぶる良い。 食欲旺盛でお代わりの催促するし、う○ちは大盛だし、私の枕を占領して寝るし。 皮下点滴をする時も…

大変よくできました

先ずは、仲良しなほっこりする画像から…。 はくは優しい。 うにに優先席を譲っている。 首痛そう…。 ここ1週間はとても体調がいい。 皮下点滴も順調に投与でき、食欲旺盛、う○ちモリモリ。 だからって牛にならなくても…。 ↓うに、ホルスタイン化 血液検査の…

さあ、再開か⁉︎

先ずは、ゆるりとした猫の画像から。 はく:何か用? いいえ、用はないんです。 邪魔してすみません (◞‿◟) 退院時から3日間経ち、その間も顔つきも良く、食欲もあり、う○ちも立派。 ご飯もお代わりを催促する程までに回復。 素晴らしいぞ、うに。 腎臓も心…

面会

先ずは、緊張感を全く漂わせないゆるりとしている猫の画像から。もっさぁぁぁ。 あぁ〜、癒されるぅ(^ ^) うにですが、オムツも外れ、下痢も治り、食欲出てきて回復傾向。面会。2019/6/11 うにの体臭を嗅ぎながら一緒に昼寝。 (変態か?いやいや、飼い主ある…

対照的なふたり

お昼寝中のそれぞれ はく、爆睡中 *1..zzzZZ うに、チラリ… あっ、かわいい (*^o^*) *1: _ _

不安定

1週間、皮下点滴を続けたが、期待とは裏腹に数値が下がらなかったので、今回も抗がん剤を投与できず。2019/5/29 画像診断と血液検査の結果、膀胱内の腫瘍が大きくなり排尿を妨げていると言うよりは、腎臓の機能が想像以上に低下しているという現実。 皮下点…

延期

うにがやけにお水を飲むなぁ。 うにがやけにオシッコするなぁ。 と思ったら、血液検査の結果、腎臓の数値が悪く5回目の抗がん剤投与は延期。2019/5/23 点滴をして帰宅。 まずは腎臓の数値が正常にもどったら抗がん剤治療再開。 翌日にお世話になっている動物…

ほっそりとぽっちゃり

なんだかねぇ、ご飯は食べているんだけど、身になっていない感じ。 ほっそり (T ^ T) こちらは、ぽっちゃり (^○^) どちらも可愛い (*^o^*)

はくの食欲が…

食欲が旺盛。 モリモリ食べる。 せっせと爪研ぎに精を出す。 怠けた格好だが、これもまだ愛らしい。 で、寝る。 ひとまわり大きくなった⁉︎ 元気でいてくれることに感謝 (^○^)

こんな日が来るなんて…

うにが退院してから、1週間。2019/4/29 こんなに穏やかな日が来るとは全く想像もしておらず、退院も出来ないのでは?と悲観的な考えをも持っていた日から思えば、奇跡のような日常があり、病院の先生方のご尽力とうにの生命力の強さに感謝の気持ちでいっぱい…

早く良くなれ!10

祝!退院! 2019/4/22 午前中に担当の先生から連絡があり、体調・顔色も良く、オシッコも正常に排出しているとのことで、退院の許可が出た。 この日が来ることを望んでいたが、一時は退院できるのか?と不安になる状況だった。 右の腎臓から尿が流れなければ…

早く良くなれ!9

今夜、右の管が外される。2019/4/19 食事も完全に自ら食べているらしい。 2〜3日経過観察し、問題なくオシッコが両腎臓から流れれば退院の目処がたつ。 体調も良く、看護師さんが運動のために遊んでくれているとのこと。なんとヘソ天までするらしい。 うにが…

留守番中の猫

相棒のうにが入院したことを理解しているのかいないのか、はくがいつも以上に鳴いている気がする。 そりゃぁねぇ、生まれた時から四六時中一緒に居たはずの相棒の姿がここんとこ居ないし、昼間の留守番もひとりだし…。 ってなれば、マイペースなはくでも変化…

早く良くなれ!8

良い方向に向かっている。 左の腎臓からオシッコが流れ始めた。2019/4/14 左の腎臓の管が外された。それはオシッコが膀胱へ正常に流れ始めたということ。 ご飯も自ら食べるように。2019/4/16 会社の研修などでこの一週間は休みがないので、うにに会えていな…