素足のバーマン

「ビルマの聖なる猫」と言われる猫、バーマン。その兄弟の日常を愛情たっぷりで綴ります。

譲り合って使いましょう

うに「ちょっと、貸して…」 はく「・・・」 踏ん張って抵抗する、はく。 うには早々に諦めて去って行った。 諦めの早いやっちゃ! はく「ふぅ〜、あぶないあぶない。」 譲り合って使いましょう(^o^)

(続)何もここで甘えなくても

本日ははく。 お風呂に入っていると、ドアに映る怪しい猫の影。きゃぁーーー(≧∀≦) お入り〜とドアを開けると、ポンッとお風呂の蓋に上がる。 落ち着くポジションが決まった様子。 そんな目で見つめられたら、ツンツンしたくなっちゃうでしょーー(^o^) しばら…

何もここで甘えなくても

相変わらずトイレにまでついてくる。 猫と一緒に暮らすようになって、トイレのドアを開けたまま入ることが常になり、我が家はオープンなシモ事情となっている。 本日はうに。 そんな目で見つめられたら、いい子いい子しちゃうでしょーー(^○^) はいはい、いい…

癒し

月末の忙しい日が過ぎた休みの朝、目覚ましも止めて寝れるだけ寝ようとした。 が、朝5時に朝ごはんの催促で頭を突かれて起こされる。朝一番で窓を開けてあげると、外の空気を深呼吸している。(感じにみえる)その間にトイレを片付け、朝ごはんを用意する。 ま…

早く片付けなきゃ

会社でBBQをするので、実家の兄からクーラーボックスを借りてきた。が、結局、使わずしてずぅーと玄関先に置きっ放し。 そこを好んで使っているひとがいる。 このクーラーボックスは小さい方のサイズではなくて、むしろ大きい方だと思うんだけど、我が家の愛…

ふたりの距離感

爪を切られた後の様子。 肉球と肉球からはみ出している毛は後ろ足しかカットできなかった…。 彼らが油断している時に再チャレンジᕦ(ò_óˇ)ᕤ 爪を切られると、必ず爪とぎで 気分転換する。 ストレス解消かしら? あら、はく、カメラ目線でいいじゃない(^o^) う…

番外編(食) とんかつ梅林

初めて食べたのは20代前半。 変わらぬ場所と変わらぬメニュー。 変わったのは店内に外国人が多いことかなぁ。 メイン料理も美味しいことは勿論だけど、味噌汁・漬物も美味しいとかなり嬉しい。 とんかつには赤出汁が合う。 しっかりとした味付けと柔らかい肉…

秋の夜長に猫とまったり

ほらぁ、ゴロンとしてお腹を見せられると、ちょっかいを出したくなるでしょ⁉︎ まずは、アゴをなでなでする。 お次は広くないオデコをなでなでする。 終いには、足でぐりぐりしてみるが、文句は言われない。 うに、喜んでるのかぁ? 変顔だけど…٩( 'ω' )و

タッチ

うにがはくにタッチ。 はく「なに?」 うに「いや、特に…」 はく「なぁ〜んだ」 短めの手がかわいいぞ、うに (*´꒳`*)

夕飯後のふたり

はく、トンネルにIN。 テレビの画面の明かりで妙に怖く写る。 上から覗くと、いつものはく。 こちらはお行儀よく鎮座。 もっさり、うに。

朝、目が覚めたら

朝、目が覚めたら、うにがいた。 あぁ〜、なんて幸せな朝 (*´꒳`*) しかも、朝からずっと足元に絡まって甘えてくる。会社に行きたくなくなるからやめてぇ〜と言いながら、なでなでしていると、いつもより5分遅れで家を出ることに。 にやけた顔を誰かに見られ…

番外編(食) 田中そば店

博多長浜ラーメンの「田中商店」の姉妹店の「田中そば店」に行ってきた。 注文はネギそば スープは透き通ったあっさりした味で、中太の平打ち麺と絡み美味しい。老若男女問わずに好まれそうな味である。 物足りない人は背脂を足してもらい、こってり味にでき…

目が悪くなるよ

「生き物にサンキュー」の番組拝見。 はくが猫ちゃんに興味深々でテレビ前を陣取っている。 おっ、手が出たな! 我が家の庭に遊びに来る猫を思い出した。 遊びに来て姿が見えても、うにはくはシャーとかウーとか言わない。 相手はニャーニャー話かけているよ…

いい匂い

その格好は、匂いを嗅いでいいよって言っているのね! 思いっきりお腹の匂いを嗅いだ 。 ふぁぁぁ〜、いい匂い。 最強のアロマだわぁ ƪ(˘⌣˘)ʃ

お気に召したようで

先日送られて来た爪とぎを、すごーーく気に入ったようで…。 はく、収まってないよ=(^.^)= 爪とぎした跡もあるので、まぁ、本来の使い方も分かってらっしゃるみたい。 で、あえてのソファ使い。 いいんじゃなぁ〜い ٩(^‿^)۶

何でそうなるの?

‘あしながおばさん’より、プレゼントが届いたよ。 しばらく放置されていて…(¬_¬) やっと、はくが興味を持ったんだけど… これぇ〜、はくぅ〜、食いちぎってどーするのぉ? 何でこうなるのかねぇ…。 正しい使い方を教えてあげなきゃ ʅ(◞‿◟)ʃ

混ざりたい

はくがうにをペロペロすれば、 うにもがっちりホールドしてペロペロ はくの気持ち良さそうな表情がなんとも言えないわぁ(⌒▽⌒) 私もペロペロしたい、されたい、混ざりたい!混ぜて混ぜてぇ〜と言うと、ピタッとやめる \\٩(๑`^´๑)۶//// うに・はく「ご遠慮…

まさかの6キロ台!

うにの突発性膀胱炎で薬の処方がされているので経過観察のため通院している。 血尿もなくなり、尿の量も多く、かなり改善傾向にあるので、一安心(^-^) で、毎回、診察台に乗るたびに体重を測るんだけど、「あっ、まさかの6キロ台!」と、先生が言う。 いやい…

番外編(旅) いまふたたびの奈良へ 完

今回の旅では、大神神社・石上神宮・室生寺・長谷寺・輿喜天満神社・阿部文殊院・談山神社と回った。 長谷寺の仁王門から本堂まで続く登廊は趣きがあったし、ご本尊の十一面観音立像は大迫力! 室生寺も階段、長谷寺も階段…(大汗) 阿部文殊院の快慶作の渡海…

番外編(旅) いまふたたびの奈良へ 2

JR東海のCMで気になっていたお寺「室生寺」 山の中なので静かで、空気もきれいで 、ゆっくりと自分のペースで見ることができた。 (ゆっくりと言っても、バスが1時間に1本もないので、それを逃さぬように最新の注意が必要である) 御朱印を本殿と一緒に撮影す…

番外編(旅) いまふたたびの奈良へ

「いま、ふたたびの奈良へ」 JR東海のCMはいつみてもステキ 前回の奈良の旅は、興福寺・東大寺・春日大社・新薬師寺・白髭寺・法隆寺・法起寺・薬師寺を訪ねた。残念ながら、唐招提寺は門の手前で時間切れ。 今回は、奈良の南へ。 神々しいCMが印象的な「大…

使い方は本人次第

それ、爪とぎなんですけど…。 ソファーと間違ってる⁉︎ はくも同じ使い方なのねぇ(笑) はく「このカーブのフィット感いいです」 あら、あしながおばさんも喜んでるわよ(^o^)

あしながおばさん

amazonの箱が届いたよ。 私、利用したことございませんので、宅配の方に「間違っていませんか?頼んだ覚えはありませんので…。」と言うと、「受取拒否もできますよ。一応、箱を開けて確認しますか?」と玄関でやりとり。 すると、猫ちゃんの爪とぎが入ってい…

相方が気になる

うにが何しているんだ?という表情で相方を観察。 はくが箱の四隅をカリカリと掘りすすめる。 あっ、はくが見られていることに気づいたよ。 上から目線で見てたねぇ、うに。

恒例の梨

妹が梨を送ってくれましたぁ(^○^) 先ずは猫チェックをしてもらわないとねぇ とってもとっても大きい梨です 冷やして食べると美味しいのは分かっていますが、早速いただきまーす(^○^) 美味しいに決まってるわぁ〜(≧∀≦) みずみずしいぃ〜 うにとはくにもお裾分…

箱入り息子

箱入り息子♂ ブラッシングしないとねぇ、はく ボッサボサ

同じはずよ

ふと、猫ちゃんのサイトを見ていたら、可愛いバーマンが載っていた。 (写真拝借しました。) なんてかわいいのかしら。しかも上品だわ。 我が家にもいる。はず… 何か違う。ブサイクだわ。 まぁ、この表情も好きよ。かわいいけど、まだ負けているわ。(勝手にか…

猫vs人間

腕相撲 既に倒れている状態での腕相撲。飼い主、同じように倒れ込み、負けたぁ〜と叫ぶ。 はい、うにの勝ちψ(`∇´)ψ 我々が勝てるわけがないƪ(˘⌣˘)ʃ

健康診断

うにの突発性膀胱炎が原因の血尿が治らないので、健康診断を受けることにし、8月8日の誕生日に病院へ。はくも一緒に。 血液検査・尿検査・レントゲン・エコー検査 午前9:30に預けて、午後3:30の診察開始に合わせてお迎え。家に帰るとすぐに毛繕いを始める。…

8月8日

8月8日は「世界猫の日」と「うにはくの誕生日」 2013年8月8日に生まれた兄弟猫 4兄妹と聞いていて、クロ・クロ・シロ・クロの順番で生まれてきた(正しい呼び名はある) はくは3番目なのは間違いないんだけど、うには何番目なのか分からず、お兄ちゃんなのか弟…